すべて無料!転職エージェントの仕組みとメリット

転職エージェントの仕組みとメリット

転職には、転職エージェントにサポートしてもらう方法がある

人間関係が悪い、給料が低い、好きな仕事をしたい、もっとステップアップしたい――。

さまざまな理由から、現在勤めている仕事を辞めたいという方はたくさんいらっしゃると思います。しかしその時に思いだしてしまうのが、就職活動。

就職サイトに登録して、エントリーシートや履歴書を書いて、面接を何度も受けに行って、そして落ちて・・・。

またあの苦しい日々を過ごすのかと思うと、どうしても腰が重くなってしまいますよね。

しかし、知っていますか?

あなたの転職を無料でサポートしてくれる転職エージェントというものがあるのです!

転職エージェントという名前は聞いたことがあるかもしれませんが、具体的にどんなサービスなのか、なぜ無料でサポートしてくれるのか、などについて紹介していきたいと思います。

転職エージェントは、求職者の代理人になってくれる!

転職エージェントとは、簡単にいうと、求職者に専任の担当者がついて企業と繋いでくれるサービスです。

転職サイトとの最大の違いは、この、『専任の担当者がつく』というところ。

転職サイトは基本的に、仕事を募集している大きな掲示板みたいなもの。求職者はその中から自分で入りたい企業を探し、自分でその企業の情報を集め、自分で履歴書を書き面接の準備をして、条件交渉などを行ないます。

さらに転職の場合、学生のころの就職活動とは違い、基本的には働きながらこの活動を行わなければいけないので、かなり大変です。

 

しかし、転職エージェントはそんな転職者の大きな力となってくれます。なぜなら、彼らが面接以外はほとんどすべて代わりにやってくれるから。

しかも、エージェントによっては、その面接にもまるでお母さんみたいについてきてくれます。あの孤独で完全アウェイな面接に、心強い味方を連れていけるなんて・・・!

そう、ひと言で「専任の担当者がつく」といっても、転職エージェントの利用には、さまざまなメリットが存在するのです。

3つの大きなメリットは『非公開求人』、『代理交渉』、『利用無料』

①非公開求人を紹介してくれる

転職エージェント最大のメリットは、非公開求人をたくさん取り扱っていることです。

企業はたくさん採用したい場合、転職サイトなどで大々的に採用募集をかけますが、少数の精鋭が欲しいときには、一般には募集を公開しないことも。

しかし、転職エージェントが扱う求人の約八割はそういった非公開求人なので、転職サイトやハローワークでは見つけられないレアな求人に出会うことができるのです。

②交渉を代理してくれるため時間の短縮が可能

上でも少し触れましたが、エージェントは面接の日時・入社時期の調整、給料の交渉などを、求職者の代わりにやってくれます。

また、履歴書や職務経歴書の添削もしてくれます。多くの求職者と多くの採用企業を見てきているプロによる添削なので、これはかなり助かります。

これらのサポートによって、転職活動にかかる時間や労力を大きく短縮できます。

③全てのサービスを無料で利用可能

ここまで見ていると、「たしかに便利だけど、これだけ便利だったら、どうせそれなりの費用がかかるんでしょ」と思いますよね。

しかし、転職エージェントではこれらのサービスをすべて無料で利用することができます。

初めて知る方にとっては疑問かもしれませんが、無料なのには、ちゃんとした理由があるのです。

転職エージェントはなぜ無料で利用できるの?

これは、転職エージェントのビジネスモデルがわかればすぐに納得できると思います。

企業

企業
転職サイトに高いお金を支払って採用募集をかけても、応募がくるかどうかわからないし、応募はあっても採用ができなかったら募集をかけた分のお金が無駄になるなー

 

エージェント

エージェント
私たちは、企業さまが必要としている人材を紹介します。その代わり、その方を採用していただけた折には、成功報酬をいただけますか?

 

企業

企業
たしかにそれなら、こちらが求める人材を効率よく採用できるかもしれない。よし、わかった。じゃあ頼むよ!

 

このように、エージェントは企業に求職者を紹介し、その求職者が採用された場合に企業からマージンを受け取っています。だから、求職者に対して費用を請求せず、求職者は無料でエージェントを利用できるんですね。

ちなみにそのマージンの額ですが、エージェントにもよりますが、およそ求職者の年収の3割前後が相場となっているようです。つまり、もし年収が500万円だとしたら、150万円前後が企業からエージェントに支払われる成功報酬となります。

かなり大きい額のように感じますが、求人サイトに広告を定期的に出稿することを考えれば、これでもコストパフォーマンスは良い場合も多いのです。

まとめ

以上、転職エージェントの仕組みや利用するメリットについてでした。

転職エージェントを求職者目線でひと言でまとめると、

非公開求人に応募することができ、転職活動にかける時間や労力も軽減される。それらのサポートをすべて無料で利用できるサービス。

となるでしょうか。

転職を考えている方はぜひ、転職エージェントの利用を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

転職エージェントの利用の流れ8ステップ

ひと目でわかる!転職エージェントの利用の流れ8ステップ

転職エージェントとの面談で上手く話すコツ

転職エージェントとの面談って何を話すの?服装や持ち物は?コツ教えます!